「お客様に見てもらえるサイト」を構築していくには、
自分のサイトを効果的に宣伝、掲載順位をトラッキング、アクセスや離脱を分析する事が重要。
1. 新しいページを作成したり、更新をしたときGoogleにいち早く伝える。
2. Googleマイビジネスに登録する。
3. タグを有効に活用する。
その他にも沢山ありますが、上記内容の理由として
1. クローラー(インターネットを巡回する調査員)が
ココにこのようなサイトが存在すると確認作業をしています。
世界レベルでの巡回なので、簡単には見つけれれません。そこでコチラから
「僕はここにいます」と申請を出します。
結果として早く検索にヒットする効果があります。
2. マイビジネスとはGoogleマップ上に会社の情報と位置、自社のホームページへの
リンクを促してくれます。
3. クローラーは言葉に反応します。簡単に言えば、ホームページに多くの関連した言葉があれば
検索の裾野が広がります。
効果的に宣伝する為の方法があるから、可能な限り必要な事をしていく。
今日明日で結果は出ません。しかし現在可能なベストを継続する事で、
1年、3年後の効果は変わってくると考えます。
ホームページを運用するにあたり、
「ただ作っただけのサイト」ではなく
管理をする知識、人材、金額を考慮し現状でのベストマッチな方法を考える事が大切と考えます。